ひぐまブログ@大学生

熱中してることをきままに

文系IT就活記2

経団連により会社説明会が解禁されましたね。

僕はとりあえずこういう仕事がしたいっていう具体的なイメージがあるので志望業界は3月に入るまえに絞ることができました。別に絞る必要はないんですけどね(笑)

今回は僕の就活の軸について書いていきたいなと思います。

僕の志望業界を志望度が高い順に記しますね!

  1. IT(通信、ソフトウェア)
  2. 出版
  3. 商社
  4. ゲーム

以上が僕の志望業界ですね、、、

あとは各業界の志望職種です。書き記します。

  1. エンジニア(SIer)
  2. 編集者 or 営業
  3. 営業
  4. 営業

僕の就活の軸は好きなことに携わるものつくり具体的なスキルの獲得の三つです!!

好きなことというのはマンガ、小説、ゲームのことを指してます。

ものつくりは無形有形商材すべての商材が当てはまります。

そして最後のスキル獲得なんですが、これが一番僕の中で重要視してる軸ですね。

今の時代スキルがないって人は周りと差別化できず働いていけないと思うんですよ。

あとやっぱりスキルのある大人に憧れていたこともありますね。

ただしここでいうスキルは需要のある特別なものがいいんですね。

そうなるとここで言及するスキルというのは

プログラミング技術、語学力

ですね。

両方ともハードルが高いのですが持ち前の学習力で乗り越えていきたいですわ。

以上、僕の就活軸でした!!

文章にするとスッキリするなー

ではまた!!!