ひぐまブログ@大学生

熱中してることをきままに

文系IT就活記1

どうも、ひぐまと申します。以後お見知りおきを。

このブログでは主に今自分が頑張っていることや、趣味についてつれづれに書いていこうとおもってます。

まあブログってそんなもんですよね?

軽い自己紹介はここまでにしてさっそくブログの中身に触れていきましょう!

今日ブログをはじめたばかりで右も左も全くわからないんですが適当に緩く書いていこうかなとおもいます。

僕は今大学3年生を終えようとしてます、つまり次の4月から4年生ですね!

大学3年生の終盤、そこには乗り越えなくてはならない壁というものがありますよね。

いや単位はフルでとってるから卒業に関しては大丈夫だと思うんですよ。

ではなくてやっぱりこの時期はあれですね…

 

そう就活です。

 

では今回はいつから、どんな気持ちで就活を始めたか書いてきたいと思います!

 

初めてインターンに参加したのは3年の夏ですね、7月とかだったかな?

その前にも長期インターンいこうとおもって面接とかしたんですけど、

落ちましたね(^^;)

まあでも夏にいったインターンもよく知らないベンチャーの広告系の企業であんまし意味ないのかなって感じでした!

この時期僕サークル活動が忙しくて就活とか気が乗らなかったんですけど、先輩、同期がもう動いてたから流れにのって就活やるかってかんじだったんだよね('ω')ノ

初めて動いたのはこの時期だけど、実際やるぞ!って気合いれたのは12月です。

きっかけは友達5人と吞んでるとき、その中のK男くんが放った衝撃的な発言でした。

「俺…日経に内定もらったんだよね」

度肝を抜かれました(;'∀')

日本経済新聞っていえば大手だし、メディアだし凄すぎるの一言、ちなみに夏のインターンの本選考で内定を獲得したとのこと…

 

これをきいて、このままじゃヤバイ…

っていう焦燥感にかられたんですね、ここからガチで就活はじめました。

もともと行きたい業界は決まってたんですけど、業界研究とか試験対策に前より真剣に取り組むようになりましたよ!!!

K男くんに感謝ですね、僕のやる気に火をつけてくれました。

以上が僕が就活を始めた経緯と時期ですねーー!

あー。内定が欲しい今日この頃です。

2021年卒の就活生のみなさん

ともに頑張りましょう!

 

☆今日やったこと

読書

業界研究

 

次回は僕の志望業界について書いていきたいとおもいまーす!!