ひぐまブログ@大学生

熱中してることをきままに

文系IT就活記3

どうもこんにちは!ひぐまです。

もう四月ですねーー、今回は、、というより今回もかな、現在の僕の就活状況を記していきたいと思いまーす!!

 

★志望業界

ITのみ

 

出版社やら商社やらいろいろ見てたんですが結局ITだけに絞りましたわ

やっぱりESとか書いてると分かってくるんですが本当に心の底から興味があるわけではない仕事に対する志望動機とか書けないんですよね(笑)

他の器用な人は仕事内容にあんまり興味なくてもESとか書けちゃうのかもしれないけど、僕は無理ですね。でもよかったと思います、無駄な時間を割くことがなくなるので!

 

★ES提出数

現時点で35社

なかなか多いのでは?これからも何社か増えると思います。

 

★お祈り企業集

◯出版業界

  1. 講談社 ESで落とされる、ふざけんな
  2. 集英社 ES通ってテストで失敗、もったいないぜ
  3. 日経BP ESで落ちた、なぜだーITに興味ある感だしすぎたからかー?結構行きたかった。

◯商社

  1. 岡谷鋼機 一次面接後のテストで落ちた、全然だめだったわTGWEBやるべきだった

◯金融

  1. JCB テストで落ちた、ここら辺のテストむずいよねー、対策してなかった自分が悪いです。

 

◯IT

 

  1. NEC通信システム 最終面接落ち あんまり入社意志がなっかたから当然かなとりあえず内定欲しいからやって感あるなー
  2. ヤフー ES落ち
  3. GREE ES落ち メガベンチャー無理だなとおもた。
  4. キャノンITソリューションズ テスト落ち 一月くらいに受けたなー、テスト対策してなかったよん
  5. ニッセイテクノロジー ESかテストセンターで落ちたよ
  6. NTTデータ おそらくテストかな!
  7. 日立製作所 ES or テスト!
  8. NEC ESかテストや!
  9. ソニーグローバルソリューションズ テストかなー、解く時間遅すぎた。

と、ここまでがお祈り企業ですね!結構あるなー、まあ仕方ないよね!次いこう!

 

★選考中OR内定

  1. 富士ソフト 内定 最終面接の連絡遅くてひやひや
  2. NECソリューションイノベータ 最終面接結果待ち 遅いぞ
  3. NTTフィナンシャルコア 二次面接
  4. トーハン 一次面接
  5. 日立ハイテクソリューションズ 一次面接結果待ち
  6. 電通アイソバー 一次面接
  7. トヨタファイナンス 一次面接
  8. 日立システムズ 一次面接
  9. パナソニックシステムソリューションズジャパン 一次面接 名前長いな

まあこんな感じです。書類&筆記が通ったとこは全部受かる勢いでやってます!!

 

結論、テスト対策もっと早い段階でやるべきだ!

まあ落ちたとこはほとんど倍率高いとこだからしょうがないけどもね、、、、

気にしても仕方がないですね!!

コロナで選考延期三昧だけど頑張ろう!!!